Warning: Attempt to read property "label" on null in /home/xb109629/m-m-s-shika.com/public_html/wp-content/themes/hello-elementor-child/header.php on line 25
ハグキが腫れてる、、 - 三木歯科
tel 079-235-1850
受付時間   9:00~13:00 / 14:00~18:30 (土曜は午前のみ)
休診日   水曜・土曜午後・日曜・祝日
web instagram tiktok
姫路市飾磨区の歯医者 | 三木歯科 | 歯科・審美治療・口腔外科

ハグキが腫れてる、、

こんにちは

 

姫路市飾磨区の三木歯科です

 

 

ハグキが腫れて痛い、急に腫れた経験はありませんか?

 

腫れたけどすぐに治った、疲れたりすると腫れてしばらくすると治まったなどの経験がありませんか?

 

腫れる時というのは

細菌の活動が活発であり、また免疫が落ちている時が多いです。

 

口の中には多くの細菌がいます。

 

元気な時であれば細菌の力をおさえつけれますが

疲れがでたりすると細菌の力が強くなり腫れたり炎症を起こす原因の一つになります。

 

普段はどうもないのに疲れが出ると腫れたり、よく腫れる場所があるかもしれません。

 

その場所には何か腫れる原因があることが多いです。

 

 

歯周病が進行している場合は、歯とハグキの間の溝が深く細菌の温床となっています。

 

その歯とハグキの溝に歯石や汚れがついており、細菌が繁殖しやすい環境になっています。

 

免疫が下がるとそこの細菌の活動が活発になり、炎症をおこしハグキが腫れます。

 

歯周病の原因となる歯石や汚れを除去することで

細菌の数を減らし腫れたり、痛むリスクを減らせます。

 

歯周病が進行しすぎている場合には

腫れる頻度が増えたり、グラグラになり最悪の場合には抜歯になることがあります。

 

 

歯の根の先が膿んでいる場合にもハグキが腫れることがあります。

 

根の先にいる細菌の活動が活発になると

炎症をおこしてハグキが腫れることがあります。

 

根の先の病気にはステージがあり

歯の痛みや違和感などがでてからハグキが腫れることが多いです。

 

根の先が原因の場合で腫れると

ハグキの腫れが引きにくかったり、痛みが持続することがあります。

 

原因の根をキレイにして細菌の数を減らします。

時間と回数がかかります。

最悪の場合には、歯を抜かないといけないこともあります。

 

 

親知らずが原因でハグキが腫れることがあります。

 

親知らずは歯ブラシが当たりにくく

真っすぐに生えていないことも多くて汚れがたまりやすい場所のひとつです。

 

歯とハグキの溝が深いことも多く

疲れると違和感やハグキの腫れ痛みを引き起こしやすいです。

 

親知らずの状態によりますが

ハグキを腫らす原因になっている場合には親知らずを抜いてしまうのがいいです。

 

その親知らずをおいておくことで

その付近の骨を溶かしてしまい手前の歯に悪影響がでたり

手前の歯がむし歯になってしまうことがあるからです。

 

ただ、ハグキが腫れて痛い場合にすぐ抜歯が出来ないことが多いです。

 

腫れて炎症がおきていると麻酔が効きにくいですし

炎症が波及して痛みが強く出ることがあります。

 

なので一旦、炎症を引かすための処置をおこなってから

後日改めて親知らずを抜くことが多いです。

 

 

他にも歯の汚れが原因で歯肉炎になりハグキが腫れることがあります。

一時的なものなので、お口の中を清潔にすると引いてきます。

 

 

ハグキの腫れる原因は様々ですが、

 

・何が原因となっているのか

・ご自身の歯で原因となる場所が把握できているか

・お口の中に問題をかかえていないか     などを知っておくことが大事になります。

 

ハグキの腫れは一時的なことも多いですが、放置しすぎると歯やその周りの組織に悪影響を及ぼすことが多いです。

 

治療が難しくなるだけでなく、最悪の場合には歯を抜かないといけなくなります。

 

おかしいなと感じたら早めに歯科を受診して診てもらいましょう。

 

お口の中を清潔にするためやご自身のお口の中の状態を把握するためにも

定期的に歯医者でチェックやクリーニングを受けましょう。

 

 

関連記事

ハグキからの血が、、

 

 

歯やお口の痛みに関するを相談が出来る歯医者さん

 

夜18時30分までやってます(最終受付18時00分)

 

三木歯科

 

山陽電鉄  飾磨駅  徒歩3分

 

兵庫県姫路市飾磨区玉地1-53-3

 

TEL:079-235-1850

FAX:079-235-1851

 

お問い合わせ

当院は完全予約制です。
急なご来院では、お待ちの時間が
長くなる事がございますので、
事前にお電話にてご確認下さいませ。

医院名
三木歯科
住所
〒672-8052
兵庫県姫路市飾磨区玉地1-53-3
TEL
079-235-1850
アクセス
山陽電鉄「飾磨駅」徒歩3分
time table