Warning: Attempt to read property "label" on null in /home/xb109629/m-m-s-shika.com/public_html/wp-content/themes/hello-elementor-child/header.php on line 25
歯周病をよく知ろう - 三木歯科
tel 079-235-1850
受付時間   9:00~13:00 / 14:00~18:30 (土曜は午前のみ)
休診日   水曜・土曜午後・日曜・祝日
web instagram tiktok
姫路市飾磨区の歯医者 | 三木歯科 | 歯科・審美治療・口腔外科

歯周病をよく知ろう

こんにちは

 

姫路市飾磨区の三木歯科です

 

 

 

歯周病についてどれくらい知っていますか?

 

ちなみに歯科疾患実態調査※1によると、

15歳以上の約76.8% の人が歯周病にかかっており、これを患者数に換算するとなんと 8,500万人以上※2がかかっている計算になります。

※1:厚生労働省 平成23年歯科疾患実態調査
※2:平成28年1月総務省統計局人口推計月報より推計値を算出

 

 

約3人に2人が歯周病にかかっている」 と言われています。

 

歯周病は、歯周プラーク(歯垢)の中の歯周病菌がハグキに炎症を起こし

周りの組織を破壊していく細菌感染症です。

 

ハグキからの出血は歯周病菌と白血球の戦いの証です。

 

出血をそのままにしておくと歯垢は歯周ポケットの中に潜り込み

 

どんどんと歯周組織を破壊していき炎症を繰り返します。

 

歯周病が起こるということは、口の中で常に炎症が続いているということです。

 

その際、炎症によって出てくる毒性物質が歯肉の血管から全身に入り

 

様々な病気を引き起こしたり悪化させる原因となります。

 

炎症性物質は

 

・血糖値を下げるインスリンの働きを悪くさせたり(糖尿病)

 

早産、低体重児出産

 

・肥満

 

血管の動脈硬化(心筋梗塞・脳梗塞)     にも関与しています。

 

歯周病の人はそうでない人の2.8倍脳梗塞になり易いと言われています。

 

妊娠している女性が歯周病に罹患している場合

 

低体重児および早産の危険度が高くなることが指摘されています。

 

これは口の中の歯周病細菌が血中に入り

 

胎盤を通して胎児に直接感染するのではないかといわれています。

 

その危険率は実に7倍にものぼるといわれ

 

タバコやアルコール、高齢出産などよりもはるかに高い数字なのです。

 

歯周病を治療する上で重要なことは

 

歯周病の原因となるプラーク(歯垢)や歯石を除去し、歯周病菌を取り除くことです。

 

しかし

 

歯石や歯周ポケットの奥のプラーク(歯垢)は

 

ご自宅での歯磨きでは除去できないため

 

歯科医院での専門的クリーニングで隅々まで除去することが必要です。

 

お口の中に自覚症状がなかったとしても定期的にチェックを受け

 

お口の中をクリーニングすることで全身の健康を守っていきましょう。

 

 

関連記事

歯石って?

ハグキからの血が、、

 

 

歯やお口の悩みを相談出来る歯医者さん

 

夜18時30分までやってます(最終受付18時00分)

 

三木歯科

 

山陽電鉄  飾磨駅  徒歩3分

 

兵庫県姫路市飾磨区玉地1-53-3

 

TEL:079-235-1850

FAX:079-235-1851

お問い合わせ

当院は完全予約制です。
急なご来院では、お待ちの時間が
長くなる事がございますので、
事前にお電話にてご確認下さいませ。

医院名
三木歯科
住所
〒672-8052
兵庫県姫路市飾磨区玉地1-53-3
TEL
079-235-1850
アクセス
山陽電鉄「飾磨駅」徒歩3分
time table