Warning: Attempt to read property "label" on null in /home/xb109629/m-m-s-shika.com/public_html/wp-content/themes/hello-elementor-child/header.php on line 25
歯をきれいにするメリットって? - 三木歯科
tel 079-235-1850
受付時間   9:00~13:00 / 14:00~18:30 (土曜は午前のみ)
休診日   水曜・土曜午後・日曜・祝日
web instagram tiktok
姫路市飾磨区の歯医者 | 三木歯科 | 歯科・審美治療・口腔外科

歯をきれいにするメリットって?

こんにちは

 

姫路市飾磨区の三木歯科です

 

 

 

みなさんは

 

・むし歯など悪い所をきちん治したい

・治すならきれいにしたい

・歯をもっと白くきれいにしたい

・歯並びをきれいにして、見た目をよくしたい

・自信をもって口元を見せれるようにしたい などと思ったことがありますか?

 

多くの人はお口の中に問題が無く、きれいな状態でいたいと思っているはずです。

 

歯に痛みがある、歯が欠けたなどの場合には異常を感じますので、歯科医院に来院されることが多いです。

 

しかし、痛みや異常がなくて

 

・歯の汚れをとってほしい

・歯石をとってほしい

・歯をよりきれいにしたい、白くしたい 

 

など歯やお口の健康のために来院される方はまだまだ少数です。

 

実際、データとしては少し古いですが

平成28年国民健康・栄養調査では過去1年間に歯科検診を受診した人の割合は52.9%だそうです。

 

定期的に検診を受けている人となると更に少なくなりますね。

 

歯やお口の健康に対する意識が大きく変わって予防や矯正といったことに関心が増しているといっても

約50%の方しか歯科検診を受けていません

 

お口での問題がない方や、問題があるのは分かっているが痛みがなく忙しくて行けていないなどの方も多いかと思います。

 

しかし、歯は毎日使うものです

 

お口の環境も日々変化します。

 

現在は問題が無く(問題があるとしても)痛みがなく

使えていてもいつか不調を起こすことが多いです。

 

毎日のケアもやり方が間違っているとせっかく時間をかけて磨いても

むし歯や歯周病になるリスクがあがってしまいます。

 

まずは歯科医院を受診して客観的にお口の状態をチェックしてもらい

問題のあるところを改善していきましょう。

 

なかなか、分かっていても足が運ばない気持ちもよくわかります。

 

ただ、歯をきれいにするメリットは非常に大きいです。

 

問題のある部分をしっかり治して安定した状態にすると

 

 

・口臭などの不快な症状が減る

・お口のトラブルが減る

・問題が起きたとしても治療が簡単で来院回数も少なくなる

・糖尿病や脳卒中など全身的な病気のリスクを下げれる

・ご自身のお口の状態を把握できる

・セルフケアの質があがる

・ホワイトニングなどの希望する治療がスムーズに受けやすくなり、成果もでやすい  などがあります。

 

 

先ほども書きましたが、歯やお口は毎日使います。

 

ケアがおろそかになると症状や病態が進みやすい傾向にあります。

 

逆にしっかりとケアができる状態をつくり

安定してきれいにしておくことで予防ができます。

 

お口は飲食をするうえで必ずとおります。

 

お口の中が不潔であったり歯周病がすすむと

全身の健康にも影響を与えることは多くの研究で分かっています。

 

歯だけではなく全身の健康にも関係してくることを考えると

歯をきれいにするメリットは非常にあると思います。

 

矯正などで歯並びをよくすることは

見た目だけでなくセルフケアをしやすくし、むし歯のリスクを下げることにもなります。

 

また、噛み合わせも良くなることで食べ物の消化や吸収に良い影響を与えます。

 

顎関節症のリスクも下がります。

 

ホワイトニングでは、歯を白くすることで健康的な印象になります。

 

ホワイトニングをするとお口の中をきれいにする意識が高まります。

 

今、問題がないけど長らく歯医者に行かれていない方や忙しくてなかなか行けていない方は

一度歯科を受診されてみてはいかがでしょうか?

 

問題をなくし安定させるまでは根気も時間もかかりますが

安定してきれいにすることのメリットも多く、健康を増進できます。

 

歯の健康をみなおす、きっかけになれば幸いです。

 

 

 

関連記事

歯を健康に保つために

 

 

 

歯やお口の悩みを相談出来る歯医者さん

 

夜18時30分までやってます(最終受付18時00分)

 

三木歯科

 

山陽電鉄  飾磨駅  徒歩3分

 

兵庫県姫路市飾磨区玉地1-53-3

 

TEL:079-235-1850

FAX:079-235-1851

 

 

 

 

 

お問い合わせ

当院は完全予約制です。
急なご来院では、お待ちの時間が
長くなる事がございますので、
事前にお電話にてご確認下さいませ。

医院名
三木歯科
住所
〒672-8052
兵庫県姫路市飾磨区玉地1-53-3
TEL
079-235-1850
アクセス
山陽電鉄「飾磨駅」徒歩3分
time table