web予約はこちら
MENU

ブログ

歯を白くしたいな

Pocket

こんにちは

 

姫路市飾磨区の三木歯科です

 

 

 

歯を白くしたいと思ったことはありますか?

 

歯の色が気になる、白くしたいという要望は多いと思います。

 

歯を白くするためにはどんな方法があるのでしょうか?

 

歯を白くするには大きく3つの方法があります。

 

・歯を削らずに薬剤を用いて白くする

・歯を削って被せものなどで白くする

・歯のクリーニングをすることで白くする

 

歯を削らずに白くする方法にはホワイトニングがあります。

 

ホワイトニングは歯の表面に薬剤を塗り、歯を漂白して白くする治療方法です。

 

歯科医院でおこなうオフィスホワイトニング

 

お家で専用のマウスピースを用いておこなうホームホワイトニングがあります。

 

どちらも、歯を削ることなく歯を白くすることが出来ます。

 

ホワイトニングが可能な歯かどうかの検査やお口の状態の確認は必要です。

 

ホームホワイトニングはお家で手軽に出来ますが、検査と型取り、マウスピースの受け渡しと取り扱いの説明がありますので、、何度かは来院してもらう必要があります。

 

ホワイトニングで白く出来る限界はありますが、手軽に始めれる治療の一つです。

 

被せもので歯を白くする方法があります。

 

被せものの種類にもよりますが、色の種類も豊富で様々な色調を出せます。

 

歯の状態やお口の状態にもよりますが、

 

歯を出来るだけ削らずに、

歯の表面にセラミックなどを貼り付けるラミネートベニアという治療方法もあります。

 

歯の削る量が非常に少なく、歯に優しい治療となります。

 

被せもので白くする場合には、どうしても歯を削る、治療回数も場合によっては多くかかることがあります。

 

元々、被せものが入っている歯の場合には最適な方法になることが多いです。

 

歯についている着色や歯石を取るクリーニングで歯が白くなることがあります。

 

しばらく歯医者にかかっていない場合、

歯に歯石や着色が付いてしまっていることが多いです。

 

歯石や歯の着色を取る事で本来の歯の色が戻り、白くキレイになることがあります。

 

大きくはこれらの方法で歯を白く出来ます。

 

どこまで歯を白くキレイにしたいかや、歯の状態、お口の中の状態によって方法は変わってきます。

 

 

いくらホワイトニングで白くしたいとなっても、被せものが入っている歯には出来ません。

ホワイトニングで白くできる限界もあるので、

もしそれ以上を望む場合には歯を削って被せものをしないといけないかもしれません。

 

まずは現在のお口の状態をしっかりと診てもらい、歯やお口にあった治療の説明を受けましょう。

 

その次に、どれくらいの白さにしたいのかを伝えていきましょう。

 

それらの情報をしっかりと共有してキレイな歯にしていきましょう。

 

関連記事

手軽にキレイになる歯の治療はないかな~

 

 

歯やお口の悩みを相談出来る歯医者さん

 

夜18時30分までやってます(最終受付18時00分)

 

三木歯科

 

山陽電鉄  飾磨駅  徒歩3分

 

兵庫県姫路市飾磨区玉地1-53-3

 

TEL:079-235-1850

FAX:079-235-1851