web予約はこちら
MENU

ブログ

歯のセルフケアって?

Pocket

こんにちは

 

姫路市飾磨区の三木歯科です

 

 

 

セルフケアと聞いてピンっときますか?

 

セルフケアとは、そもそも

 

自分自身で自分の生命、健康、安寧を維持・管理するために

自らの意思をもって行動し、またその技法を身につけ実践すること。

また、そのために医師や医療専門職を積極的に利用することも含まれる。

 

と定義されています。

 

 

歯のセルフケアとなると、

 

自分自身の歯の健康を維持、管理するために正し知識をつけて実践すること。

定期的に歯医者にいき、歯のクリーニングやチェックを受けること。

 

となります。

 

その中でも、毎日の歯磨きや清掃補助器具の使用は非常に大事になってきます。

 

ほとんどの方は、毎日、歯を磨いていると思います。

 

正しい歯磨き方法や正しい清掃補助器具の使い方を身につけないと

がんばって磨いても磨き残しや汚れが付いたままになってしまいます。

 

また、歯磨きをして歯の汚れを取ることだけがセルフケアではありません。

 

歯磨き方法だけでなく間食の取り方、歯を磨くタイミングなども重要になってきます。

 

歯磨き剤を使って磨く場合も、ご自身のお口の環境状態にあったものを選んで使用してもらうとより効果的になります。

 

洗口剤の使用もお口の中を清潔に保つうえで有効となります。

 

就寝時などに歯ぎしり防止用のマウスピースを使用することも

歯やお口周りの環境を守るうえで重要になります。

 

入れ歯やインプラントなどが入っている方は、

清掃方法であったり、使用方法、保管方法まで含まれます。

 

このように、セルフケアと一言でいってもすべきことは多岐にわたります。

 

患者さんそれぞれでお口の中の環境は違ってきますので

個々にあったセルフケアをおこなっていく必要があります。

 

お口の状態にあった歯ブラシは選べてますか?

適した清掃補助器具を選べてますか?

お口の中で磨きにくいところ、治療したところ、などを把握していますか?

入れ歯やマウスピースの取り扱い方は間違っていませんか?

 

中々、全てを把握してすぐに実践するのは難しいと思います。

 

ただ、それらをしっかりとふまえて毎日のケアの質があがると

歯やお口の中の健康状態は非常に良好なものになります。

 

歯は削ったり、抜いてしまうと新しく生えてきたりしません。

 

あくまでも、人工的に元の状態に近い状態に戻せるだけです。

 

出来るだけご自身の歯で

食事を楽しみ、健康を保つためにも非常にセルフケアは大事です。

 

セルフケアには積極的に医師や医療専門職を利用する。

とあるように

定期的に歯のチェック、クリーニングを受けるとともに

そこでご自身のお口の状態を知り、現在のお口の状態を把握しましょう。

 

そして、歯磨きの仕方やお口に合った歯磨き剤や清掃補助器具について

歯科医や歯科衛生士などからアドバイスをもらいましょう。

 

一回ではなかなか、全てを知り実践するのは難しいですが、

定期健診ごとにチェックなどを受けることで確実にセルフケアの質はあがります。

 

気になる方や、歯医者にしばらく行けていない方はお気軽にご連絡ください。

 

 

 

関連記事

清掃補助用具について

お口のケアについて

 

 

 

歯やお口の悩みを相談出来る歯医者さん

 

夜18時30分までやってます(最終受付18時00分)

 

三木歯科

 

山陽電鉄  飾磨駅  徒歩3分

 

兵庫県姫路市飾磨区玉地1-53-3

 

TEL:079-235-1850

FAX:079-235-1851