Warning: Attempt to read property "label" on null in /home/xb109629/m-m-s-shika.com/public_html/wp-content/themes/hello-elementor-child/header.php on line 25
キシリトールの効果って? - 三木歯科
tel 079-235-1850
受付時間   9:00~13:00 / 14:00~18:30 (土曜は午前のみ)
休診日   水曜・土曜午後・日曜・祝日
web instagram tiktok
姫路市飾磨区の歯医者 | 三木歯科 | 歯科・審美治療・口腔外科

キシリトールの効果って?

こんにちは

 

姫路市飾磨区の三木歯科です

 

 

キシリトールをご存じですか?

キシリトールという呼び名が、そのまま商品名にもなっているものも販売されている為、多くの方が一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか。

キシリトールとは、天然素材の代替甘味料のことです。

砂糖の主成分であるショ糖に似たまろやかな甘みが特徴的です。

砂糖とほぼ同等の甘みがあるにもかかわらず、カロリーは約25%低く低カロリーというのも特徴で、摂取しても血糖値やインスリン値の上昇をほとんど起こしません。

キシリトール配合のガムや飴などで、スーッとした爽快感を味わえる商品がありますが、これもキシリトールによるもので、溶けるときに周りの熱を奪う性質(吸熱反応)によるものです。

 

歯において、キシリトールは虫歯予防に効果的とされています。

虫歯の原因菌はミュータンス連鎖球菌が有名です。

ミュータンス連鎖球菌は、食事に含まれる砂糖を栄養源にして酸を産生し、歯の表面を溶かしていきます。

ですが、このミュータンス連鎖球菌はキシリトールを栄養源にして働くことができないのです!

そうすると、菌は歯の表面を溶かしてしまう酸を産生することができなくなります。

ミュータンス連鎖球菌は栄養をたたれてしまい、次第に活動が抑えられていくようになるのです。

またキシリトールは、ミュータンス連鎖球菌が産生した酸により溶け出した歯の表面を再石灰化する能力も持っています。

この2つの能力によりむし歯予防効果を発揮します。

 

キシリトールだけで、虫歯予防が完璧にできるわけではないですが、キシリトール商品を上手に取り入れることができればお口の健康を保つことに一役買ってくれるかもしれません。

 

注意点としては、キシリトールの摂取でお腹が緩くなることが稀にありますので、体調を診ながら取り入れるようにして下さいね。

 

 

歯やお口の悩みを相談出来る歯医者さん

 

夜18時30分までやってます(最終受付18時00分)

 

三木歯科

 

山陽電鉄  飾磨駅  徒歩3分

 

兵庫県姫路市飾磨区玉地1-53-3

 

TEL:079-235-1850

FAX:079-235-1851

お問い合わせ

当院は完全予約制です。
急なご来院では、お待ちの時間が
長くなる事がございますので、
事前にお電話にてご確認下さいませ。

医院名
三木歯科
住所
〒672-8052
兵庫県姫路市飾磨区玉地1-53-3
TEL
079-235-1850
アクセス
山陽電鉄「飾磨駅」徒歩3分
time table