web予約はこちら
ホワイトニング専門サイト
ナチュラルセラミック専門サイト
MENU

ブログ

治療後のケアについて

Pocket

こんにちは

 

姫路市飾磨区の三木歯科です

 

 

今、むし歯治療や歯周病治療に通われていますか?

 

または,治療が終わって定期検診やメインテナンスに通われていますか?

 

今回は歯の治療後のケアについてお話します。

 

歯の治療を受ける経緯は人それぞれだと思います。

・学校検診でひっかかった

・痛みがでて歯医者にいった

・歯のそうじでいった時にみつかった

・定期検診を受けててみつかった  などがあると思います。

 

歯や歯ぐきの治療をした後が大事になってきます。

 

なぜなら、事故やぶつけた等の外傷や特殊な疾患を除いては

・毎日のケア

・定期検診

・定期的な歯のクリーニングを受ける   などのことで予防できるからです。

 

むし歯の治療で詰めて治した所は、もともとむし歯になりやすい場所や

磨きにくい場所や、歯磨きがうまくいきとどいてない場所の可能性が高いです。

 

そこを定期検診などで診てもらい、なおかつ

・歯磨きの仕方

・補助道具の使い方

・磨き残しが多い場所 などを知ることで毎日のケアの質があがります。

 

歯周病の治療後も同じで、ご自身の弱い部分を知ることでケアの質があがり予防ができます。

 

また、ご自身がお口の中でどこを治療して、どこの歯が弱いかどの部分の歯ぐきが弱いかなどを知っておくことで

違和感や変化に気づくと歯医者に受診するきっかけとなり、早期治療ができます。

 

神経をとった歯では、痛みを感じにくいことが多くむし歯が進行していても分からないことが多いので

定期的に検診を受けてレントゲンなどをとって確認してもらうのも非常に大事です。

 

治療を受けて終わりではなく、健康で快適なお口の状態を長く保つためにも

毎日のケアと定期検診をしっかり受けましょう。

 

 

 

 

歯やお口のケアについて相談出来る歯医者さん

 

夜18時30分までやってます(最終受付18時00分)

 

三木歯科

 

山陽電鉄  飾磨駅  徒歩3分

 

兵庫県姫路市飾磨区玉地1-53-3

 

TEL:079-235-1850

FAX:079-235-1851