web予約はこちら
MENU

ブログ

歯に関する悩みで多いのは?

Pocket

こんにちは

 

姫路市飾磨区の三木歯科です

 

 

 

歯やお口に対して何か悩みがありませんか?

多かれ少なかれ何かしらの悩みや疑問を持っている方は多いかと思います。

 

 

歯に対する悩みで多いのは

・歯がしみる

・歯の色

・歯並び   だと思います。

 

これらの悩みがある方に多いのは

現状気にはなるけど我慢できるし、食事もできるので歯科の受診を先延ばしにしてしまう事があります。

 

 

悩みは相談や調べることで解決出来ることが多いです。

ただ、現在はインターネットの普及により無限大に情報が溢れています。

その中でご自身が本当に知りたい情報に触れ、更に正しい知識を得るには多くの時間がかかることがあります。

また、その情報とご自身の抱える悩みが一致するかは

ご自身のお口の中の状態を把握しておかないと判断がつきにくいです。

 

例えば、歯の色に悩みがあった場合に

歯に付いている汚れ(着色や歯石)で色がついているのか、

元々の歯の色なのか、

被せ物の色が変わってきているのか、

詰め物の色が合っていないのか、      など原因は様々です。

 

ご自身がどれに当てはまるのかが、はっきりと分かったうえで

インターネットなどで情報を得ると解決の糸口が見えてくると思います。

汚れで歯に色が付いている場合に

ホワイトニングをしてキレイにしたい!となっても

ホワイトニングがすぐに出来ないかもしれません。

歯の汚れを落とすことで歯の色の悩みが解決するかもしれません。

違うことが原因であり、調べたことと全然違うことをしないといけないこともあります。

 

色々な情報に触れることはとても良いことです。

 

情報を触れてこれをしたい!となって歯科医院を受診して

それはすぐに出来ません。となるとモチベーションが下がるかも知れません。

 

悩みがある場合、まず現状のお口の状態を把握をするためにも歯科を受診しましょう。

お口はご自身で確認できない部分が多いです。

現状を知ってもらいその上で、情報を得て悩みを解決していきましょう。

 

また、その悩みを歯医者で相談することで得られるメリットがあります。

・現在のお口の状態を把握出来る

・悩みに対する対処方法が明確になる

・そこを理解して情報を探すと選択肢が増えて選びやすくなる

・悩み以外の問題点が見つけれることがある       などがあげられます。

 

悩んでいる事以外の問題点があった場合には、それも含めて考えた方が

お口全体の問題が解決しやすいです。

今、お口の中で悩みや不安があれば

なかなか足は運びにくいですが歯科医院を受診してみてください。

必ず何か解決策が見つかると思います。

 

 

関連記事

様々な歯に関する情報に惑わされないようにするには

 

 

歯やお口の悩みを相談出来る歯医者さん

 

夜18時30分までやってます(最終受付18時00分)

 

三木歯科

 

山陽電鉄  飾磨駅  徒歩3分

 

兵庫県姫路市飾磨区玉地1-53-3

 

TEL:079-235-1850

FAX:079-235-1851